愛知県(三河)西尾市 布団屋 ふとん職人 本多快眠堂です。

ふとんのお直し、「どこに頼んでも同じ」と思っていますか?

実は、頼むお店で、布団の出来上がり、寝心地が全然違います。

本多快眠堂は、国家資格一級寝具技能士の店主が、 1枚1枚本当に手作りで布団を仕立ててます。 ここまでになるのに結構努力してきました。

実は、今、多くの布団屋さんは、布団が作れないの。 「布団の打ち直し」と看板、チラシにうたいながら “綿”すらまともに触ったことがない布団屋さんが多い。

まぁ、時代なんですかねぇ。 本当に上手に布団を仕立てるのって難しいから。 お客様から預かった布団を、そのまま布団工場へ。 出来上った物を、検品もせずにそのままお客様へ。

とっても楽でいいんですが、 布団工場が作る「木綿ふとん」実は、そんなに丁寧に作られてない。 工場作業員は、「1枚いくら?」で働いてるから、 枚数こなすため、丁寧に仕立ててないのが現状。 だから本多快眠堂は布団工場に任せない。 自分の店のお客様の布団は、自分が丁寧に仕立てる。 お客様の御要望を聞いて、 1枚1枚その方に合ったお布団を仕立てていきます。

それが『本物の布団職人』

でもその『本物の布団職人』のお店を見つけるのが難しい。 ポイントは、お店の奥にミシン、アイロン、ものさし、針、裁ちばさみ等があるか。 切れに整えられたお店に商品だけが並んでるだけでなく、 お布団を仕立てるための道具があるかどうか?は大切な判断材料になります。

まぁ、別の場所に「仕立て場」がある場合もありますので、 絶対ではありませんが、多くの職人の店は、ミシンがあります。

もちろん本多快眠堂にもあります。 そして、本多快眠堂では、実際に布団を仕立ててるところも 見学することができます。 これも『本物の布団職人』ならでは。 皆様の大切なお布団のお直し、 本多快眠堂にお任せください。