愛知県(三河)西尾市 マニフレックス西尾 本多快眠堂です。

今、木綿ふとんを仕立てれる、いわゆる『ふとん職人』という人、本当に少ないの。

昔は、自分の店の布団は、自店で仕立てるのが当たり前だった。それが、綿埃が酷いし、技術も体力もいる。だんだんと「ふとんの仕立て作業を自店ではしなくなり、布団工場にお任せ、もしくは、作れる他店でお願いする」これが当たり前になった。

実は私も布団屋になりたての頃、自分で布団を仕立てるかどうか、すごく悩んだことがある。いろいろ相談した方には、「布団作りなんか工場にやらしておけ!」「「商品を売ることに専念しろ!」などの意見をいただいた。

その時、ものすごく悩んだんだけど、「やっぱり自分の店のお客様の布団は、自分で仕立てる」と決め、腕の良いふとん職人様に教えていただき、日々努力してきた。

あれから15年以上、今はようやくお客様に「先日の布団がすごく良いから、もう一枚お願いするわ」「ここの布団は、丁寧に作ってくれると、友達に聞いて」など、嬉しいお言葉をいただけるようになりました。

今は、「あの時、『布団作りなんか、工場にやらしておけ!』の言葉を聞かなくて本当に良かった」と思っています。

今後も真面目に丁寧に布団作りをしていきますので、皆様のお布団、私にキレイにさせてください。よろしくお願いします。