本多快眠堂は、国家資格一級寝具技能士の店主が、
1枚1枚本当に手作りで布団を仕立ててます。

実は、今、多くの布団屋さんは、布団が作れないの。

「布団の打ち直し」と看板、チラシにうたいながら
“綿”すらまともに触ったことがない布団屋さんが多い。

まぁ、時代なんですかねぇ。
本当に上手に布団を仕立てるのって難しいから。

お客様から預かった布団を、そのまま布団工場へ。
出来上った物を、検品もせずにそのままお客様へ。

とっても楽でいいんですが、
工場が作る「木綿ふとん」実は、そんなに丁寧に作られてない。
工場作業員は、「1枚いくら?」で働いてるから、
枚数こなすため、真剣に仕立ててないのが現状。

だから本多快眠堂は工場に任せない。
自分の店のお客様の布団は、自分が丁寧に仕立てる。

お客様の御要望を聞いて、
1枚1枚その方に合ったお布団を仕立てていきます。
それが『本物の布団職人』

でもその『本物の布団職人』のお店を見つけるのが難しい。

ポイントは、お店の奥にミシン、アイロン、ものさし、針、裁ちばさみ等があるか。

切れに整えられたお店に商品だけが並んでるだけでなく、
お布団を仕立てるための道具があるかどうか?は大切な判断材料になります。

まぁ、別の場所に「仕立て場」がある場合もありますので、
絶対ではありませんが、多くの職人の店は、ミシンがあります。

もちろん本多快眠堂にもあります。
そして、本多快眠堂では、実際に布団を仕立ててるところも
見学することができます。
これも『本物の布団職人』ならでは。

皆様の大切なお布団のお直し、
本多快眠堂にお任せください。