羽毛ふとんの“中身”の話

新生活等で羽毛ふとんをご検討の方へ、
あまり知られてない本当の話を・・・

先日、お客様が羽毛ふとんを見に来た。
いろいろ悩み、他店やネットも含めご検討。

でね、何も言わずにスマホで品質表示をパシャリ。
これ、場合によってはお店に怒られる行為ですので気をつけて。

まぁ、本多快眠堂は何も言いませんが・・・

で、ココからが今日、お話したいこと。
品質表示を写真に撮って何するの???

することは1つ。
同じような品質でもっといい物無いか?とか、
他店で交渉の道具にするか?・・・だと思うのですが、
この行為、ご注意ください。

実は、羽毛ふとんの中身、
皆さんが思ってる以上に“ランク”がある。

例えば、「ポーランドやハンガリーのダウンがいい」とか言われますが、
当たり前ですが、ポーランドやハンガリー産でも品質の悪い物もありますからね。
“日本産”といってもピンからキリがあるようにね。
だから中国産でもいいダウンもある。

また、ダウンの洗浄の仕方、加工の仕方で、
ずいぶんと品質が変わってきたりする。

手間をかけた原料も、適当な扱いをされた原料も
『同じハンガリー産』と品質表示には書いてある。

ですから業界には“ゴールドラベル”とか“ダウンパワー”とか一定の基準みたい事がありますが、
これ、ほぼメーカー任せみたいなところがあるから、いまいち説得力かける。

なので、「品質表示を写真に撮って、一生懸命ネットで同じような羽毛ふとんを探す」
という行為、とっても危険なの。

「じゃあ、どうすればいいの?」

写真なんか取らないで、真剣に触ってください。
なかなか難しいと思いますが、“嵩”や“張り”、“生地の種類”などを触り確かめて。
意外に真剣に見ると、『膨らみ』の違い、判ると思います。

あとは、「店選び」ね。
ちゃんと教えてくれて、相談に乗ってくれるお店ね。

ちなみに本多快眠堂、ちゃんと相談に乗りますし、いいご提案もします。
それと本多快眠堂の羽毛ふとん、品質確かでお安い“本多快眠堂オリジナル”。
だから他を探してもない。
先日のお客様、変な羽毛ふとん、買わないといいんですが・・・