今日も張り切ってお仕事。

お座布団の仕立て。

ふとん職人の“座布団”

お客様、注文時、
「生地は何でもいいよ」と。

「生地何でもいい」と言われると、
何十年も前の売れ残りの生地で作っちゃう布団屋さんもある。
シメシメって感じ。

「何でもいい」だから別に悪いことではないんですが・・・

でもそうすると、
座布団の納品時、お客様は、絶対に喜んでくれない。


せっかく“本多快眠堂”を選んでいただいて、
注文してくれたんだから、
「わ~、良い座布団になったねぇ」と喜んでもらいたいの。

そのために『仕事』してるんだし、
そのために『技術』磨いてきたんだ!

で、今回、
お客様は「何でもいい」と言いましたが、
「せっかくだから生地選んでくださいよ」と。

で、お選びになられたのが、
このカッコイイ生地。

ホントに「何でもいい」だったら、
間違いなくこの柄で作ってなかった。

やっぱり選んでもらって良かった。

が、しかし・・・・・

お客様の注文は「座布団4、5枚」と。言われた。

「まぁ、座布団5枚あったほうがいいから」
と言って5枚の注文を受けた。

お客様がお帰りになってから、
生地を裁つと、4枚分しかない!


母親と嫁が
「4、5枚って言ってたから、電話して4枚にしてもらう?」
なんて話してる。


オイオイ、
お客様、“5枚”、の予定してるんだから、『5枚』でしょ?
ウチの都合でお客様に迷惑かけちゃダメだよ。


「じゃあ、どうするの?」と嫁の問いに、

「また、仕入れる!」と。

『数十センチ、ほんの数十センチ生地が足りないだけで、
また、何十メーターもの生地買うのか?』

というような顔でしたが、
「またこの生地を気に入ってくれるお客様来るよ」
となり至急仕入れました。


まだ座布団5枚完成しておりませんが、
お客様、喜んでくれるといいなぁ。