真冬。

この時期でも『布団の丸洗い』のご相談が多数。


その中でも多いのが、「カビ」


実はこの時期は、布団にとってとってもヤバい時期である。


梅雨時などジメジメした時は、意外に皆さん布団の湿気を気にされるのですが、
本当にヤバいのは、この『真冬』。

窓が結露してる時は、布団も大変ですからね。

特に床で寝てる方、気を付けて下さい。

フローリングの床が冷えてて、
敷布団が温まっていると、その間が結露して、
敷布団、びしょびしょになりますからね。


環境にもよりますが、
3日間敷きっぱなしだと大変なことになるかも・・・
よく聞くのは、
「風邪で3日間寝込んでいたら、布団がびしょびしょになった」と。

びしょびしょにならないにしても、
気づいたときは「カビだらけ」なんてことも。


「カビ」丸洗いでなんとなくは落ちるけど、
元通りにキレイになることはありません。

ですから、十分に気を付けて下さいね。


まずは、
「毎日布団を上げること」
「窓を開け、換気をする」
「天気の良い日には干す」
意識してくださいね。


「そんなことできない!」という人には、
「除湿シーツ」というものがあるのですが、
今度はそれを干さないといけませんからね。

また、安物を買ってくると全然湿気を吸いませんから、お気を付けください。


まぁ、やっぱり一番は、
「毎日布団を上げる」ですかね。