布団のお直しのご相談でよくあるのが・・・

木綿ふとん 編

Q. どんなに古くても直せますか?
大丈夫です、直せます。
ですが、綿に元気が無いとせっかく直してもすぐにヘタってしまいます。
なので、そんな時は、元気な新しい綿を足させて直すことをおススメしております。


Q. 掛け布団をを敷き布団にできますか?
直せますが、基本、掛けと敷きでは綿の質が違います。
そして掛けより敷きのが、綿の量が必要です。
なので、掛けの綿にしっかりした繊維の綿を足させていただきます。
「掛け2枚から敷き1枚へ」という場合でも、
綿の量ではなく、質を見させていただき、必要なら足し綿をさせていただきます。


Q. 敷き布団から座布団はできますか?
大丈夫です。通常シングルの敷き布団で6K前後の綿量があります。
作るお座布団の大きさや厚さにもよりますが、
シングル敷き布団でだいたい、4~5枚お座布団ができます。

Q.綿打ちだけお願いできますか?
380円/K承っています。


この他、ダブルからシングルへのサイズ変更や枚数変更、重いので軽くする、
ベビー布団へのお直し、など承っています。

羽毛ふとん 編

Q.  破れているのですが大丈夫ですか?
大丈夫ですが、すぐに応急処置として、破れている個所を見つけ、
ガムテープなどでふさいでください。
すでにカバーの中に出てしまっている場合は、
大きな袋に入れ、そのままお持ちください。
この場合、羽毛の出てる具合にもよりますが、
カバーを切って中身を出すこともありますので、返却できない場合があります。
ご了承ください。


Q.肌掛け・合い掛けにすることはできますか?
可能です。ダブルからシングル掛け、シングル肌などもできます。
「何が何枚できるか?」は、布団を見させていただければお答えできます。
元気が無い場合でも、新品の羽毛の原料を足しますのである程度は元気になります。


Q.通常の羽毛ふとんよりも軽くできますか?
できます。軽量の生地を使い、品質の良い羽毛の原料を足すことで、軽くすることが可能です。
この場合は、別途お見積もりをさせていただきます。


Q.直すより買ったほうが安くないですか?
正直にお話します。確かに世の中には、「安い羽毛ふとん」がございます。
ですが、品質は本当に良くありません。また、最近では、羽毛ふとんの原料の価格高騰で
安い商品の品質が今まで以上に粗悪な物になってきています。
15年前くらいでしたら、3万円くらいでそこそこな物が買えた場合もありますが、
今では難しいことです。
今、仕立て直しの時期に来てる羽毛ふとんが10年~15年前くらいに購入された商品が多いので、
「お安く、そこそこな物が買えた」というイメージがおありでしょうが、
今、安い羽毛ふとんに手を出すと、すぐに後悔することになると思います。
せっかく以前購入した良い物なので、絶対に仕立て直しをされた方が良いでしょう。



その他、何でもご相談ください。
方法、お値段など実際に羽毛ふとんを見させていただければ、的確なアドバイスができます。
その後のご注文でかまいませんので、まずは本多快眠堂にご相談ください。


こちらのブログも
本多快眠堂の最高な快眠どう?
本多快眠堂 よもやま話